GUILTY GEAR -STRIVE-を買う

静止画に関する著作物ガイドラインが見当たらなかったので、ゲーム内スクショは伏せ。

セールでも無いのに勢いで色々同梱されている版(blazing edition)を買いましたが、従来作よりはやや簡易化された操作で(決して簡単ではない)雰囲気で楽しめています。
アニメ調の独特なシェーダーとコマ割りがされているかのような3Dキャラクターの動きが見ていて楽しいのですが、従来作の感覚が残った雰囲気格ゲー勢の私の場合だと「思ってたよりボタン連打でコンボが繋がらないような」という不思議な感覚に陥りました。
その後オフラインの操作練習モードをやってみたところ、ソルの場合は「斬り、しゃがみ斬り、強斬り」を意識的に繋げるとそれっぽくなる事が分かり、一時停止中に閲覧出来るコマンド表には通常攻撃が持つ特性についても解説が細かくされていました。
従来作でレバー入れ強斬りを何となくで使っていた私にとって、今作の発生が早いレバー入れ強斬りを意識的に使うのは少し慣れが必要そうです。

オンライン対戦は自分のランク未満のロビーには行けない仕組みになっており、負ければ負けるほど自分の実力に近い相手を探しやすくなる感じでした。
日本を指定したのに明らかに日本国外から接続していそうなラグだらけの人もたまにいますが、そういった人に当たらなければ快適な対戦を楽しめます。
楽しみにしていた要素の一つであるデジタルフィギュアモードが初期状態で使えるパーツがかなり少ないので、ゲーム内通貨を手っ取り早く稼ぐ為にもオンライン対戦はほどほどに遊ぶのが良いのかもしれません。
そんなこんなでギルティギアシリーズ自体から長らく離れていた私にとっては新鮮な部分も多いので、雰囲気で楽しめる範囲で楽しんでいこうと思います。

後、色々同梱版であるblazing editionの特典サントラは
Steam\steamapps\common\GUILTY GEAR STRIVE\Ultimate Edition Content Kit\01_GuiltyGearStrive_Digital Soundtrack
に入っていました。
この記事も特典サントラを聴きながら書いています。

この記事を書いた人

PSO2 Ship03、FFXIVイフ鯖などで活動しています。PSO2ではEP2以降Teを楽しんでおり、単独戦闘力を求める以上に他人を見る立ち回りが好きです。申し訳程度に現行エキスパを取っているくらいの中間ゲーマーですが、宜しくお願いします。

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