SSEEditで始めるMOD作り:最大体力が増加する指輪を作ろう

友人のこんなMODが欲しい!という声から始まる簡単なMOD作りの記事です。
導入と運用のハードルが高過ぎるCreationKitではなく、SSEEditを使ったものとなります。
いくつかに見出しを分けておきますので、休日などにゆっくり取り掛かってください。

目次

まずは付呪のコピーを作って、ファイル名を決めよう

SSEEditを開いたら、ベースゲームであるSkyrim.esmを開きます。
ロード完了した的なログが出たら、次に進みます。
Skyrim.esmのツリーを開いて、ObjectEffect(以下付呪)のツリーを開きます。
画像の「EnchArmorFortifyHealth01」の付呪レコードを探し出します。
量が多いので、上のEditorIDを押してABC順で並べ替えするといいかもです。
左側の付呪レコードを右クリックして、Copy as new recode intoを選択します。
つまりこのレコードを複製するという意味です。
IDの名前を半角英数字で決めます。
どんなID名を付けるにしても、先頭にaaaと入れると幸せになれます。
new file.espかつ右側にESLと付いているものにチェックを入れて、先に進んでください。
esp、つまりMOD自体のファイル名を決めます。
まずはこれで新規ファイルに付呪のコピーが作成されました。

付呪の効果量を雑に決めよう

・新しく作ったファイルのツリーを開いて
・マグニチュード20と書かれた場所を右クリックして「Edit」
・効果量を半角数字で入力します

画像の例ですと、体力最大値が300上がる付呪となります。

付呪を付ける指輪のコピーを作ろう

Skyrim.esmのArmor(以下防具)ツリーを開いて、銀の指輪の防具レコードをクリックします。
そのまま左側を右クリックして、Copy as new recode intoで複製します。
ID名を決めます。
先頭にaaaを付けて、分かりやすい半角英数字のID名を付けてください。
さっき作った自分のespにチェックを入れて、OKを押します。

指輪にさっき作った付呪を取り付けよう

自分のespの防具ツリーを開いて、まずはゲーム内で表示される名前を変えます。
FULL – Nameを右クリックして「Edit」を押してください。
指輪に名前を付けます。
事前環境次第では日本語が文字化けするので、その時は諦めて半角英数字で入力してください。
次に少し楽をする為に、付呪のIDをクリップボードにコピーします。
右側上部のFormIDの部分をダブルクリックして、テキストボックスが出たら選択で囲ってコピーしてください。
指輪のレコードに戻って、空白になっているObject Effectを右クリックして「Add」を押してください。
その直後にもう一度同箇所を右クリックして「Edit」を選択します。
ここでさっきコピーしてきた付呪の文字列をそのまま貼り付けてOKを押します。
これでアイテムとしての体力が増加する指輪は完成しました。
ですがこのままだとAddItemMenu等が必須になりますので、次は鍛冶場で作れるようにしましょう。

指輪の作成レシピを作ろう

Skyrim.esmのツリーを開いて、Constructible Object(以下レシピ)を開きます。
RecipeJewelryRingSilverのレシピレコードを探して右クリックし、これまたCopy as new recode intoで複製します。
レシピのID名を決めます。
自分が分かりやすいようにしましょう。
既に作成してある自分のMODのespにチェックを入れて、OKを押します。

さあ、後もう少しだ!

防具レコードの右側上部のForm IDをダブルクリックして、文字列をコピーしてください。
レシピのレコードに移動して、右側のCreated Objectを右クリックして「Edit」を押します。
バックスペースで全ての文字を消したら、さっきコピーした文字列を貼り付けます。
材料が銀のインゴットだと手に入りにくいので、雑に1ゴールドで作成可能に変更します。
Items部分を右クリックして「Edit」を押してください。
バックスペースで文字列を消したら、半角英語で「f」とだけ入力してください
Skyrim.esmにおけるゴールドのIDを意味します。
これでMOD作りとしての工程は終わりました。
お疲れ様でした!
最後にespを保存して休憩しましょう。

出来れば他のMODみたいにフォルダ分けもしたいな

そう思う事が出来れば、あなたは環境整理の第一歩を踏み出したと言えます。
是非誇ってください。

MO2の左側のどこかのMODで右クリック、Mod全般→上に空のModを作成を選択します。
MODの名前というか、フォルダの名前を決めます。
MO2の一番下からOverwriteを右クリックして、エクスプローラーで開きます。
するとさっき作ったespがこんな所に放り込まれています。
Windows側の機能で切り取るなりした後に…
空のMODのフォルダをエクスプローラーで開いて、そこにespを放り込みましょう。
その後に一度F5を押して、その後に左側でチェックを入れてください。
右側のロードオーダーにもチェックが入っていれば、あなたの指輪はゲーム内で使えます。
無事入った後はLOOT先生でプラグインの並べ替えもするといいでしょう。

というわけで今度こそ終了となります。
最後まで読んでくださった方はお疲れ様でした!

おわりに

生産数を直し忘れて、2個作成可能になってしまった図。
雑に強いぞ!

というわけでかなり長くなってしまいましたが、SSEEditを使った簡単なMOD作りの一例となります。
SSEEditも例に漏れず英語まみれで、最初は何からしたらいいか分からないかと思いますが、何をしたらいいか少しでも分かりましたら私としても嬉しいです。
最初のうちは既存のものを複製して数値を変えて独立したアイテムとして実装すると、上達を実感しやすいので是非挑んでみてください。

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この記事を書いた人

PSO2 Ship03、FFXIVイフ鯖などで活動しています。PSO2ではEP2以降Teを楽しんでおり、単独戦闘力を求める以上に他人を見る立ち回りが好きです。申し訳程度に現行エキスパを取っているくらいの中間ゲーマーですが、宜しくお願いします。

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