SO2Rが思い出補正を超える面白さ

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序盤にピックポケットを解禁して、一度きりの重要アイテムを無事入手。
ぎぞうくんしょうによるLv100までのレベリングは、新スーパー特技である用心棒によって更に快適に。
新要素であるファクター厳選という苦行を乗り越えつつも、お約束の本編最強武器を早期作成する儀式は無事成功。

当時のバランスブレイカーが現代にそのままに実装されている喜びと、原作バトルボイス声優陣によるストーリーボイス実装によって、軽く思い出補正を超えてきたスターオーシャンセカンドストーリーRに感動しています。クロードの女々しさ全開のセリフがフルボイス化した事による絶妙な新感覚とイライラ感が心地よい(笑)。ゲームオーバー後のその場リトライ、ファストトラベル実装によるサブイベント回収のしやすさ、素材さえあれば最大10連可能なアイテムクリエイション、初期才能が開花していなかった場合の救済の拡大など快適面でも相当気が配られているゲーム内容で、特に新スーパー特技 用心棒で弱シンボルエンカウントを仲間が破壊して経験値とお金を獲得するのは変な笑いが出ました。

元々反社会要素に満ち溢れたアイテムクリエイションは更に磨きがかかっており、調理アイテムの力でピックポケット、リバースサイド実行時の好感度減少を抑える事が可能になるなどのドーピング犯罪が可能になりました。今作では料理とマスターシェフの重要度がかなり上がっており、本編最強武器を作る前の儀式としてファクター厳選を楽にする料理アイテムを作ったり、一度振ると二度と還元出来ないスキルポイントが相変わらずな中でスキルポイントを直接獲得出来る料理アイテムを作るなど、非戦闘時の回復アイテムに留まらない有用要素として生まれ変わりました。アイテムクリエイションを序盤から楽しめば楽しむほど寄り道重視の進行となり、下積みすればするほどゲームバランス崩壊を楽しむ事が出来るので、当時夢中になっていた人ほど多くの寄り道をして欲しいと思います。

料理といえばサイト名の由来を置いておきますね。

この記事を書いた人

PSO2 Ship03、FFXIVイフ鯖などで活動しています。PSO2ではEP2以降Teを楽しんでおり、単独戦闘力を求める以上に他人を見る立ち回りが好きです。申し訳程度に現行エキスパを取っているくらいの中間ゲーマーですが、宜しくお願いします。

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