昨日のBlender練習記

自分にとっても分かりやすいUVマップを作る。
オモチャ感がまだ抜けきらないけど、色に関してはこんなものかなーという感じで満足。

色々検索して無理の無いUVマップの作り方を知った事で、飛躍的に色を塗りやすくなりました。質感に関しては今後の課題となりそうですが、これもまたグーグル先生に聞いてみようと思います。1月9日の記事と見比べると、色の塗りが多少はマシになっているのが分かるはず。

1月9日時点の同じ武器。テクスチャが凄く引き伸ばされている感。

現時点での私のやり方としては

・横に一刀両断するつもりでシームを入れ、UV展開する
・その後ぐちゃぐちゃなUVマップになるので、一つを四角に整えた上で「アクティブ四角形面に追従」を実行
・更に整えた後にパーツごとにUVマップを分離していく

といった感じです。しばらくはこの方法で作業して、気付いた事があったら都度変えていく方法でいいかなあと。

この記事を書いた人

PSO2 Ship03、FFXIVイフ鯖などで活動しています。PSO2ではEP2以降Teを楽しんでおり、単独戦闘力を求める以上に他人を見る立ち回りが好きです。申し訳程度に現行エキスパを取っているくらいの中間ゲーマーですが、宜しくお願いします。

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