テクターを雑に紹介する(下準備編)

自分の立ち回りに問題があるかどうかを確かめる意味も含めて、Teのあれこれを備忘録的にまとめてみたいと思います。

目次

テクターとは

一見敵を殴ってテクも使えるクラスですが、それ以上に自分以外のプレイヤーを適切に支援する方が楽にクエストを終わらせる事が出来る支援重視のクラスです。今回は大雑把に下準備で何をやるといいかを短く書き残してみます。

下準備

いくつかの下準備をしないとTeがTeになれないので、いくつかに要点を絞って書きます。

メインクラス用スキル

・ウォンドギア
通常攻撃に法撃爆発を付加する事によって追加ダメージを出し、ゾンディールでまとめた敵大群を殴ると法撃爆発が敵の数だけ重なって追加ダメージを与えるという見た目的にも爽快なスキルです。敵を少しでも近接で殴る気があるのであれば必ず取りましょう。

・ウォンドラバーズ
ウォンド殴りの威力が上がってステップアタックが使用可能になる重要スキルです。無敵時間はステップアドバンス系統や後継クラスのステップ無敵時間が適用されるので、通常クラスをサブにした際の無敵時間の取り忘れにだけ注意しましょう。

・ウォンドリアクター
変換と書いてありますが法撃自体は下がらないのと、1SPだけで取れるので取りましょう。

・エレメントウィークヒット
昔はこれのせいで6属性ウォンドを集める必要がありましたが、今ではL/AウォンドEチェンジでウォンドを好きな属性に変える事が可能になったのと、そもそも弱点不一致でも威力が少し上がるので最大まで取りましょう。

・テリトリーバースト
補助範囲を広げる事で味方を支援しやすくするのは勿論の事、ゾンディールでザコ敵をまとめやすくする事も出来るので攻撃的なスキルとも言えます。

・ワイドサポート
レスタ、アンティ、シフタ、デバンドの範囲拡大スキルです。支援あってこそのTeなのと1SPで済むので取りましょう。

・パーティーアシスト
PTを組んでいる人が同じエリアにいれば問答無用でシフデバが届く強力なLv85スキルです。ただしPT外には通常範囲でしかかける事が出来ないので、味方が密集するタイミングを何となく分かるようにするのも大事です。

・各種シフデバスキル
優先度はシフタの場合ストライク>クリティカル>アドバンス、デバンドの場合はタフネス>カット>アドバンス、ですが、高レベルになってくるとSPが余る事の方が多いので結局全部振っている事が多い気がします。シフデバあってのTeなので取り忘れないようにしましょう。

・ロングタイムアシスト
シフデバの効果時間を増加する事で、一回チャージ発動するだけで3分に届かせる事が出来る重要スキルです。うっかり取り忘れると凄くもどかしい想いをするので、スキルツリーを目視してしっかり取りましょう。

・スーパートリートメント
アンティやソルアトマイザー等で状態異常を回復すると、本人と対象のHPを回復しつつPP回復速度を劇的に上げる事が出来るスキルで、これを楽しめるかどうかがTe適性と言っても過言ではないスキルです。目視だけで判別がしにくい時はソルアトマイザーをサブパレットに入れて、サブパレットが光った時にアンティを使う事で雑に仲間を助ける事が出来るようになります。

・リバースボーナス
自分で復活させた仲間に直接シフデバをかけるスキルで、Teであれば各種シフデバスキルとエクステンドアシストを適用した3分シフデバをかけられるのがとても便利なスキルです。これによってTeが率先的に仲間を起こす意味が増えましたが、リバーサーフィールドのSP効率やリキャストタイムが悪過ぎるのは相変わらずなので、ムーンだけで我慢しましょう…

・各種属性マスタリー
自分のプレイスタイルに合わせて取るのが良さそうですが、最近はSPも余り気味なので全部取ってもいい気がしました。

サブクラス選び

・ハンター
テクニックの威力が期待出来ない代わりに、殴りの取り回しやすさと防御面に秀でた初心者にもオススメのサブクラスです。防御スキルは自分のスタイルに合わせてオートメイトかフラッシュガードを選ぶと良い感じです。ステップアドバンスの取り忘れにだけ注意しましょう。

T・ハイドフェルド
オートメイトはある程度の敵の攻撃に耐えながら何も考えずに殴り続けられるのがメリットだが、あまりにも敵の一撃が強すぎると回復する間も無く沈む事があるから、ヤバそうな攻撃はしっかり避けような…

小春
フラッシュガードは重すぎる敵の攻撃に耐えるのは勿論の事、元の被ダメージを減らす事によってより攻撃的に立ち回る事が出来ますが、自分の意思でレスタを使う必要がある事に注意です。またSP効率も非常に悪いので、十分なSPが無いと泣きを見るかもしれません。

・ファントム
Teのサブクラス論をこれ一つで片付けられるようになってしまった位にはヤケクソ感のあるサブクラスですが、それだけにその使い勝手の良さと火力は確かなものがあります。オルアタで打法の威力が上がる、テク詠唱短縮で補助し放題の過保護スタイルが捗る、一撃で死ななければ超速レスタゾンビで何度でも起き上がる等見どころ満載ですが、一撃で死ぬ危険性がある紙装甲、PPが200は無いと威力を発揮しにくい部分、アンガにウォンド耐性が付くと詰む、技量マグを作る為の課金等それなりに苦労が多いのも確かです。それでもTeをやっているのであれば育てて損は無いクラスというか後継クラスは独自の火力倍率機構を持っているので、育成時に威力が極端に下がる事が無いのも嬉しいところですね。

武器

・★14 ラヴィス・カノン
通常攻撃の速度を異様なまでに上げ三段目で打撃衝撃波も飛ばす殴り特化のウォンドで、覇者の紋章で手に入る事からイクスやリバレイトが手に入るまでの間最もお世話になるウォンドだと思います。ただしテクニック方面での火力のフォローは無いので、Te/Phをやっていると次第にもどかしさを感じる事もあるので注意しましょう。

・★15 アトラアイト・イクス
S4:短杖強打を入れる事によってやっとラヴィスに追いつけるようにまでなった、サブキャラ用にも十分使える強ウォンドです。作成用の素材であるジュティス、リュミエルが大量にばら撒かれた事で作成難易度がかなり下がったので、クロノスの在庫と相談して余っているようであれば優先的に作ってみましょう。S4以外だとS1:依属の志とS3:活実の志がオススメですが、S2って何を付けるのがいいんでしょうか?S2:妙撃の志辺りとか…?

・★15 リバレイトウォンド
S1~3を撤廃した代わりに元のスペックが高い事と、S4:短杖強打とS5静心衝杖を付ける事でラヴィスのように使う事も可能な殴りにおける期待の新星です。Teをメインでやっているのであれば解鍵リバレイトを使ってでも作る価値がありますが、そうでなければイクスで我慢してもいいかなあという感じ。

★15 ヴァニアスティル
管理人未入手の為、フレンドの動きを見た所感となります。
S4短杖こそ使えないものの、もしかしたら法撃砲台として使えない事も無いかなあと思っていたりしましたが、死なないロックベアを死ぬまで殴り続けた結果ヴァニア持ちフレンドが勝った事から、法撃砲台としてある程度の可能性は秘めているのではないかと思い始めました。プレイスタイル次第では作ってもいいかもという気がしますが、それ以上にとりあえず別のスティルを作る方がいい気もしてかなり悩んでいます。後は法撃ユニットの作り直しもしないといけないので、中々に長期的な目標になりそうですね。

・★14 イクルシオクルテ
シフタとデバンドを同時にかける事が可能なタリスで、その使い勝手の良さもさる事ながらサブパレットからシフデバを外せるのも強みです。ボス前テレポーターや仲間が密集する時に持ち替えて、補助をする自分に酔いしれましょう。SPコレクトで入手可能なので、なるべく早めに一個取っておくと後で楽出来ます。

・★13 凍時雨
早い話が状態異常専用ガンスラです。武器パレットにもテクニックをセット可能なので特定のボス戦で役立つ事があります。

テクニックカスタマイズ

・零式サ・フォイエ
ヘヴィーハンマーをまだ習得しておらず習得が面倒と思った時にも悪あがき的に使える移動用テクニックです。ヘヴィーハンマー一段目との違いとしては「発動中にジャンプ、ステップキャンセルが出来ない」事で、スーパーアーマー自体は付与されるので強引に敵に突っ込む事は十分可能だったりします。

・数多のシフタ、数多のデバンド
シフタ、デバンドの間隔が短くなり発動回数が5回に増える事によって、仲間にシフデバを劇的にかけやすくなる重要テクカスです。

・零式ナ・バータ
発動中一回までガード判定を強引に出せるテクニックですが、ボタンを押しっぱなしにし続けるとPPが超速で枯れてしまうので、敵の攻撃に合わせてしっかりガード判定を出せるようにする方がいいです。

・深刻のゾンディール
レシピ2以上でゾンディールの範囲を引き伸ばす事が出来るやらない理由が無い程の重要テクカスでしたが、最近は略式複合のレ・ザンディアが猛威を振るっている事もあって、あったら嬉しいというレベルに落ち着きました。それでも一人の時はゾンディ殴りが有効なケースもあるので、一度は試してみるといいでしょう。

・広域のイル・ザン
イースター緊急でよく見かけるであろう、直線状にテクを撃って敵をまとめる事が出来るテクカスです。これもレ・ザンディアに立場を奪われ気味ですが、PPがあまり伸ばせないビルドの時には役立つケースもあります。

・集中のザンバース
消費PP、チャージ時間共に厳選しないと後々苦しくなりますが、それでもザンバースを運用する上では必須級に使い勝手が良くなるテクカスです。意識的に使えるようにして殲滅効率を上げられるようにしていきたいですね。

・閃光のレスタ
厳選の手間を惜しまないなら閃光の方が個人的にオススメです。一発の回復量が増える事によって結果的に立て直しが楽になるのと、法撃力が低くなりがちなサブHuの場合は特に重要になります。

・集中のアンティ、効率のアンティ
集中はチャージ時間の短縮と範囲拡大によって、サブパレットのソルアトマイザーが光った時に仲間を治しやすくなる代わりに厳選必須、効率のアンティはノンチャで使う場合は厳選いらずかつテクタースキルによる範囲サポートもあるので楽に使うならこちらといった感じです。

・集中のメギバース
サブHuにおけるレスタのチャージ時間すら惜しいと感じる時に咄嗟に使えると便利なテクカスですが、消費PPがかなりキツいので厳選必須です。3ボタンモードであれば無理なく入れられる余裕があると思います。

スキルリング

・L/AウォンドEチェンジ
これを作るだけで6属性ウォンドを作る必要が無くなり、エレメントウィークヒットやフレイズ・ウィーク、S1:依属の志を実用的に使う事が出来る最重要リングです。

・L/アトマイザーラバーズ
リバースボーナスを超速で付加する、ザンバースを消さずにスタアトを投げる、後からレスタをかける手間を気にしないなら実はLv1で良いといった具合に、あると何かと役に立つ神リングです。サブパレットのソルアトマイザーが光っている時にアンティに気を回せない時は、ソルアトマイザーそのものを投げてしまうのも良いのでは無いでしょうか?(この方法でもスパトリは発動可能)

・L/テックCパリング
ザンバースを詠唱開始したと同時に回避を迫られるとちょっと損した気分になる私にとって、ザンバース詠唱開始と同時にジャストガード判定を出せるのはとてもありがたいです。ステップ回避ばかりだと正直疲れるので、これも優先的に作ると楽出来ると思います。気長にLv20まで育てましょう。

・R/アタックアドバンス
殴りだけで戦うサブHuにとっては特に重要な火力リングです。これもLv20まで育てる必要があるのがネック。

特殊能力

・フレイズ・ウィーク
弱点一致で威力を2%上げられるOPで、特殊能力因子を使って付ける事が出来ます。L/AウォンドEチェンジで好きな属性に変える事が出来るので、エレメントウィークヒットと併せて威力を積極的に上げていきましょう。

この記事を書いた人

PSO2 Ship03、FFXIVイフ鯖などで活動しています。PSO2ではEP2以降Teを楽しんでおり、単独戦闘力を求める以上に他人を見る立ち回りが好きです。申し訳程度に現行エキスパを取っているくらいの中間ゲーマーですが、宜しくお願いします。

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