行き詰まる事も進む事の一部にしていきたい

HTML5出力対応ゲームエンジンの中で使ってみたいものをいくつかメモして、現在は一生完成しないであろう世界観周りをぼんやり考えています。
例え後に黒歴史ノートの一部になろうと創作世界観を考えられる人って凄いもので、考えるだけ考えてずっと立ち止まったままの私と比べるとその活力が羨ましいとさえ思えてきます。
私の場合は作りたいゲームシステムありきで世界やお話を考える癖があり、細かい精査とか投げ捨ててツールを使う事だけを楽しんでいるような部分があるので、RPGツクールのツールとしてのハードルの低さに反して、RPGだからこそお話の事も考えないといけないのが凄く大変に感じるわけです。
数十分で終わる短編を作りたいからこそ決して気を抜けないものになっている気がするので、どういった方面に自己ハードルを下げていくかを試行錯誤していきたいところ。

以下思い浮かんでは沈みゆく現在進行形黒歴史ノートメモ

[限界集落に派遣されたヒーラーが、その身を削って村人達を助けていくハートフルサバイバルRPG]
各種治療にMPを消費するが、MPは時間をかけないと回復せず、時間をかける程村人の病状が悪化する。
途中で主人公がやべー病気にかかりそうな気がする。

[ストーリー無しのダンジョン探索ゲーム]
ツクールのデフォルト戦闘をいかにダレずに面白くするかが一番難しそう。
後、フレーバーテキストを考える能力が求められる。

[そもそもデフォルト戦闘に頼らないゲーム]
私にプラグインを作れる力は無いので、人様の優秀な素材に頼ろうという気になれるのは逆に気が楽。
当たり判定を目の前に出すようなものがあったら使ってみたい。

[小春ちゃんと一夜を明かすゲーム]
自分がお絵描きを楽しみたいだけ
多分これが一番現実的に作成出来そうかつ、ツクール以外も視野に入れられそう

この記事を書いた人

PSO2 Ship03、FFXIVイフ鯖などで活動しています。PSO2ではEP2以降Teを楽しんでおり、単独戦闘力を求める以上に他人を見る立ち回りが好きです。申し訳程度に現行エキスパを取っているくらいの中間ゲーマーですが、宜しくお願いします。

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