座り、伏せモーションをどうにかする

隠密弓でもしそうなしゃがみ等を自作モーションに差し替えていく。

Playable LayersのBaseであるvrc_AvatarV3LocomotionLayer、しゃがみモーションであるvrc_CrouchingLocomotion、伏せモーションであるvrc_ProneLocomotionをコピーして中身をいじった事でまた一つ理想に近づけたのですが、その過程で自作モーションに変移した後に一切表情が変わらなくなるという落とし穴にはまってしまいました。
オチとしてはFBX形式で作成した自作モーション側で表情用のパラメーターを片っ端から0に固定していたというのもので、これをリップシンクとまばたきの干渉と勘違いしてずっとネットの海を彷徨っていたのです。
結局FBXファイル内のAnimation Clipファイルを複製し、0に固定されていた表情用パラメーターを撤去した事で、自作モーションにいつもの口パクとまばたきを実装する事が出来ました。
こんな事の為に3時間以上時間を使ってしまった…

元々Unityは難しすぎて分かり合える気がしないツールではありますが、自分自身のミスによって適切な情報がより分からなくなるのは新しい体験でもあり辛くもあり。
それでも結果的には無事動作するようになったので、また一つ成長出来たと思う事にします。

この記事を書いた人

PSO2 Ship03、FFXIVイフ鯖などで活動しています。PSO2ではEP2以降Teを楽しんでおり、単独戦闘力を求める以上に他人を見る立ち回りが好きです。申し訳程度に現行エキスパを取っているくらいの中間ゲーマーですが、宜しくお願いします。

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