眺める系ゲームと化している自環境

クラフトに勤しむムーンアロー兄妹。

生活管理MODと家MODを活用して作成したフレンドさんを眺めるゲームになっています。どうも私はキャラが勝手に動き回るのを見る事に楽しさを感じるようで、PSPo2や旧PSO2でオートワードを組んでいる時も自キャラが勝手に発言するのを見たいという考えに集約されていた気がします。NGSになってフレパ廃止されたのが本当にかなしい。

夕ご飯も皆で集まって食べる。

生活管理MODによって特定の時間にフレンドさん達が集まって食事をするのですが、席の配置はランダムなので関係の深いフレンドさん同士が近くにいたりすると謎の達成感があります(笑)。食事が終わると全員一斉に立ち上がる規律の良さがシュール…

収容施設ってよく言われる。

今回のセーブデータでは今まで作成したフレンドさんを一か所に集められるような家MODを使っているのですが、広々としてて渋滞が起こりにくい代わりに軍施設のような雰囲気が漂っています。そしてゲーム内時間の朝6時に一斉に起き上がる光景はやはりシュール。

今回の小春ちゃんはMODとして勝手に動く側。

色んなフレンドさんに許可を取りにいきつつ顔と素体と内部データを定義したフォロワーとして作成し、後から体型を定義した服を着せていくという形で動かしているわけですが、私の感性でキャラクリする事になるだけにフレンドさんの個性をどこまで尊重出来ているか自問自答する事が多いです。内部データ面だとテクターのフレンドさんを再現する為に今まで試した事が無かったヒーラー機構を搭載してテクター感を出したりなど、脳細胞を使い切って翌日ぐったりするレベルの作業だった事もありました(笑)。今後ニューゲームをする事があったらロケーションにあわせてフレンドさんを配置して、より上の生活感を目指していきたいです。

この記事を書いた人

PSO2 Ship03、FFXIVイフ鯖などで活動しています。PSO2ではEP2以降Teを楽しんでおり、単独戦闘力を求める以上に他人を見る立ち回りが好きです。申し訳程度に現行エキスパを取っているくらいの中間ゲーマーですが、宜しくお願いします。

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